2023年8月8日更新
8月8日(火)高梁市有漢公民館に伺いました!
「ミライを描く!グラフィックレポート体験」講座。
小学生が2名、中学生が4名、地域の方など3名、合計で9名参加されました。
グラフィックレポート(以下、グラレポ)とは、話し合いのアイデアや内容を文章や絵を用いて見える化し、
紙にまとめることを言います。
グラレポでは、「描いて、考えて、伝える」技術が必要です。講座では、この技術を楽しく学び、実際に
グラレポをすることで思考力・想像力がアップし、コミュニケーションがより活性化する体験をしました。
最初は、グラレポって少し難しそうだなと感じていた参加者も、
「みんなと一緒に考えることができ、いろいろな発見があって楽しかった。」
「自分で描いたものを友達と共有するために話すのが楽しかった。」
「絵を描くのは苦手だけど、今日教えてもらったのは簡単な絵で、コミュニケーションのひとつとして
利用できた。」
と、時間を追うごとに会場全体の笑顔が増え、大人も子どもも関係なくとてもあたたかい雰囲気に包まれて
いました。
自分の想いをアウトプットすることで、地域の人と考えを共有していく…有漢公民館の講座では、時代を
切り開く人材の育成が活発に行われていました。
県公連は、みなさんとともに県内の公民館活動の充実に向けて取り組んでいきます。
ぜひ、みなさんの館のおすすめの講座をご紹介ください。