鏡野町香北公民館に行ってきました!

2024年1月24日更新

鏡野町香北公民館

 1月24日(水)鏡野町香北公民館に伺いました!

 香北公民館思秋期ゼミナール「天神様を作ってみよう」講座。地域の人が14名参加していました。
 この講座は、年に10回、開催が予定されており、今回は10回目でした。
 講座では、講話や制作系の講座、美術館へ行ったり、紅葉を見に行ったりの散策など多岐にわたる内容となり、
講座生の「○○を学びたい!○○にチャレンジしたい!」という声も大切にしています。

 今回は、鏡野町の地域おこし協力隊員が講師となり、昔からこの時期になると子どもの成長を願って飾られていた
「天神様」を作ります。作り方の説明を聞いているときは、不安そうだった講座生も、いざ、作り始めるとみんな笑顔に。
笑い声が絶えず聞こえていました。そして、あっという間に「世界に1つだけのオリジナル『天神様』」ができあがりました。

 参加者は、
 「最初はできるのかな~?と不安だったけど、みんなと一緒だったから楽しくできた。2月の絵付けが楽しみ!」
 「コロナ禍で行事がなくなっていたけれど、こうやってみんなで集まれるようになって、色んな話ができて嬉しい。」
 「月1回のこの講座が楽しみで仕方ない。」
 と、講座の感想だけでなく、ゼミナールの楽しさも伝えてくれました。

 鏡野町香北公民館では、公民館が地域の拠点となっているだけではなく、地域の人の笑顔があふれる居場所となっていました。

 県公連は、みなさんとともに県内の公民館活動の充実に向けて取り組んでいきます。
 ぜひ、みなさんの館のおすすめの講座をご紹介ください。

 鏡野町香北公民館 鏡野町香北公民館 鏡野町香北公民館

 鏡野町香北公民館 鏡野町香北公民館 鏡野町香北公民館

 鏡野町香北公民館 鏡野町香北公民館

   
       

スマートフォン版パソコン版の表示に変更する