浅口市中央公民館に行ってきました!

2024年3月16日更新

浅口市中央公民館

 3月16日(土)浅口市中央公民館に伺いました!

 中学生ボランティア育成講座「鴨ボランティーズ♡」。
 「鴨ボランティーズ♡」とは、浅口市中央公民館で活動している中学生が中心のグループのことです。
 この日は、3月24日(日)に開催される「こどもまつり」で出展するブースの準備をするために、
小学生・中学生・高校生が15名集まっていました。

 参加している児童・生徒たちは、
 「将来、役に立つと思って参加しています!」
 「中学生の頃から参加していて、色んなことにチャレンジできるのが楽しいから続けています。」
 「みんなでアイデアを出し合って企画していくのが楽しいです。」
 と笑顔で教えてくれました。準備中も笑い声が絶えず聞こえていました。

 浅口市中央公民館では、地域とつながる学びと体験をテーマに若い世代の人材育成が行われています。
 地域や学年をこえて、自分の考えを伝えること、仲間とつながることの大切さを仕掛けるだけでなく、
公民館が子どもにとって大切な居場所になっているようでした。

 県公連は、みなさんとともに県内の公民館活動の充実に向けて取り組んでいきます。
 ぜひ、みなさんの館のおすすめの講座をご紹介ください。

 浅口市中央公民館 浅口市中央公民館 浅口市中央公民館

 浅口市中央公民館 浅口市中央公民館 浅口市中央公民館

 浅口市中央公民館 浅口市中央公民館 浅口市中央公民館

   

  

   
       

スマートフォン版パソコン版の表示に変更する