玉野市立中央公民館に行ってきました!

2023年1月11日更新

玉野市立中央公民館「オリジナル体操『タマニサイズ』で健康になろう!」

 11月24日(木)「オンラインご当地健康体操教室」に伺いました!

 SNSを通じた公民館職員同士の交流をきっかけに、遠く離れた公民館とオンラインでつながり、「オンラインご当地健康体操教室」が開催されました。この「オンラインご当地健康体操教室」は、各地の公民館をZoomでつなぎ、お互いの地域やご当地健康体操を紹介し合い、各会場で実践するというイベントです。玉野市立中央公民館は6月に続き2回目の参加で、この日は島根県や福岡県の公民館、岡山県矢掛町小田公民館の4館が集まりました。

 玉野市立中央公民館は、新型コロナウイルス感染症が終息しない中、「多くの人と新しいつながりを持てる機会を設けたい。またコロナ禍による運動不足解消や認知症予防にもつなげたい。」という思いで、「オリジナル体操『タマニサイズ』で健康になろう!」を計画し、「オンラインご当地健康体操教室」で「タマニサイズ」を披露するため、広報や宇野地区のサロンメンバーの口コミなどを通じて参加者を募り、この日の発表に向けて練習を重ねてきました。この「タマニサイズ」は、玉野市の地踊り「かっからか」のリズムに合わせて楽しく全身運動を行うことができる認知症予防のための玉野市オリジナル体操です。

 「オンラインご当地健康体操教室」の当日は、少し早めに集まって、「タマニサイズ」の練習や地域紹介のリハーサルが熱心に行われました。

(写真の下に続く)

tamano1  tamano2

tamano3

 「緊張するし、よそ事を考えとったら、すぐに間違えるから。でも間違っても楽しく♪笑顔で!」

 玉野市の紹介のあと、元気なかけ声と共に発表が始まりました。

 「でーれー楽しいけん、みんなもせられー!」

 みなさん一生懸命に体操をして息もぴったりです。そして、発表が終わったら会場が笑顔で包まれました。今までの練習の成果が発揮されましたね。

(写真の下に続く)

tamano4  tamano5

tamano6  tamano7

 発表の後は、オンラインで参加している他の公民館の地域紹介を聞いたり、ご当地体操を体験したりしながら、楽しい時間を過ごしました。参加者のみなさんからは
「自分一人では時間があってもしないけど、みなさんと楽しく賑やかにできるからいい。」
「知らない体操をするのも、離れた場所の人といっしょにやるのも楽しい。」
「地域紹介もよかった。知らないことも知ることができて、行ってみたいと思った。」
といった声が聞こえてきました。

「オリジナル体操『タマニサイズ』で健康になろう!」は、遠く離れた地域とオンラインを通じて交流を図りながら、参加した仲間と共に楽しみながら認知症予防に取り組む素敵な公民館活動でした。

(写真の下に続く)

tamano8  tamano9

 県公連は、みなさんとともに「地域の『夢』を育む公民館活動」の充実に向けて取り組んでいます。

ぜひ、みなさんの館のおすすめの講座をご紹介ください。

スマートフォン版パソコン版の表示に変更する