備前市立西鶴山公民館に行ってきました!

2022年10月6日更新

備前市立西鶴山公民館「花の話を持ち寄って」

10月6日(木)備前市立西鶴山公民館に伺いました!

 地域の方の声、昨年度のアワード受賞館の事例、市町村出前講座がきっかけで、この「花の話を持ち寄って」
の講座が生まれました。
 「花」というテーマをもとに参加者のお花のエピソードや栽培の話などを車座になって語り合いました。
時には、その人の生き様のような瞬間も垣間見ることができました。
 参加者の方は、頷きながら熱心に話を聞き、時には笑いも起こり、和やかな雰囲気で会が進みました。
 終わりの時間になっても、参加者同士で集まり、花のおすそ分けをしたり、栽培の仕方を聞いたりと、
「花」をきっかけとして参加者の方々がつながりました。
 人数の関係で話し手になれなかった方も数名いらっしゃるようで、今後、第2弾、第3弾…が楽しみです!
「花」を通して仲間が増え、つながりが広がり、地域が元気になっていく…そんな予感がします。

 県公連は、みなさんとともに「地域の『夢』を育む公民館活動」の充実に向けて取り組んでいます。
 ぜひ、みなさんの館のおすすめの講座をご紹介ください。

 西鶴山公民館 西鶴山公民館 西鶴山公民館

 西鶴山公民館 西鶴山公民館 西鶴山公民館

スマートフォン版パソコン版の表示に変更する