真庭市久世公民館に行ってきました!

2022年10月14日更新

真庭市久世公民館「真庭学習塾」

 10月14日(金)真庭市久世公民館に伺いました!

 令和元年度から始まった、真庭学習会。
 毎週金曜日、有志の高校生が集まった「真庭学習塾」が、小学生と中学1年生の勉強のサポートを行っています。
 この学習会は、「地域の子どもたちのために活動したい!」という高校生の声がきっかけで始まりました。
 参加している小学生は、
 「お兄さん、お姉さんが優しく勉強を教えてくれて嬉しい。」
 「この学習会に来るのが楽しみ!」
 と、話していました。
 ボランティアの高校生は、
 「勉強を教えるのは難しいけど、分かってくれたときは、すごく嬉しい。」
 「いろいろな人に支えられてこの学習塾の活動ができている。自分も地域の支えになりたい。」
 と、学習会の感想だけでなく、地域に対する思いも語ってくれました。
 学習会終了後は、参加者の様子や対応の仕方等を熱心に話し合っていました。
 8月には、1学期を頑張った子どもたちにお楽しみをと、高校生主催で縁日を開催。勉強だけでなく
お金の使い方も学んでもらおうとおもちゃのお金を作り、稼げるゲームや使うゲーム、射的、ボーリング
などを実施。2学期以降も参加者が楽しめるイベントが予定されています。
 公民館活動に参加している高校生の「こんなことやってみたいな」という思いが実現した活動です。
 高校生の「やってみたい!」から、地域が盛り上がっていく…今後の活動がどのように展開されていく
のか、楽しみです。

 県公連は、みなさんとともに「地域の『夢』を育む公民館活動」の充実に向けて取り組んでいます。
 ぜひ、みなさんの館のおすすめの講座をご紹介ください。

 久世公民館  久世公民館 久世公民館

 久世公民館 久世公民館

   

スマートフォン版パソコン版の表示に変更する