岡山市立高島公民館に行ってきました!

2023年7月31日更新

岡山市立高島公民館「子どもと創る地域の未来」

 7月31日(月)岡山市立高島公民館に伺いました!

 学校と地域・保護者の協働研修会「子どもと創る地域の未来」講座。
 大人(小学校や中学校の先生、保護者、地域の方など)の参加者と中高生の参加者を合わせるとなんと、51名。
そのうち中高生は、14名も参加していました。
 高島中学校区の「目指す学区の姿」や「育てたい子ども像」を参加者みんなで共有し、グループワークでは、
「学校として、地域として大人ができること」、「中高生の視点からどんな学校や地域だったらいいか」について
話し合いました。
 「みんなで協力して動くチャンスを!」
 「子どものやりたいことや思いをひろおう」
 「異年齢のつながり、地域の人々と関わる機会がもっとほしい」
など、それぞれの立場から、様々な意見が出されていました。
 参加者は、
 「大人は子どもを信じて、子どもがやりたいことを実現できる場づくりをもっとやっていきたいと思った。」
 「大人の人に自分のしたいこと、してほしいことを言うのが楽しかった。地域を良くすることなどを考えて、
  地域についてすごく真剣になれた。」
と、学校の先生も地域の方も保護者も中高生も地域のことを考えるよいきっかけの会となっていました。
 それぞれの思いを共有し、大人も子どもも一緒になって同じ方向に向かって進んでいく…高島公民館の講座は
明るい未来を照らしているようでした。

 県公連は、みなさんとともに県内の公民館活動の充実に向けて取り組んでいきます。
 ぜひ、みなさんの館のおすすめの講座をご紹介ください。

  公民館視察  公民館視察  公民館視察

  公民館視察  公民館視察  公民館視察 

スマートフォン版パソコン版の表示に変更する