岡山市立瀬戸公民館に行ってきました!

2023年8月18日更新

岡山市立瀬戸公民館「発達障害者(児)とその家族&支える人たちとつながり合う学習会『せと☆ねっこ』」

 8月18日(金)岡山市立瀬戸公民館に伺いました!

「発達障害者(児)とその家族&支える人たちとつながり合う学習会『せと☆ねっこ』」講座。
 参加者は、大人(家族と支える人)が13名、小中学生が9名、大学生ボランティアが2名。
 この講座は、発達障害者(児)やその家族が心身共に過ごしやすい地域づくりを目指し、障害のあるなしに関わらず、
さまざまな人が一緒に学び合い・語り合い・つながり合う環境を構築したいと令和4年度から行われています。
 前半は、サポートシートを作成する際のポイントについて大人が学習している間、夏休みということで、大学生
ボランティアが子どもたちと一緒に勉強をしたり遊んだりしていました。
 後半は、夏の思い出づくりに参加者みんなで「スイカ割り」をして楽しみました。
 講座が終わったあとも、講師や参加者同士で熱心に話をしている姿がとても印象的でした。
 発達障害者(児)とその家族だけではなく、支える人たちも一緒に正面から課題と向き合っている…瀬戸公民館の講座は、
誰一人取り残さない未来を見据えた地域の重要な拠点となっていました。

 県公連は、みなさんとともに県内の公民館活動の充実に向けて取り組んでいきます。
 ぜひ、みなさんの館のおすすめの講座をご紹介ください。

 瀬戸公民館  瀬戸公民館  瀬戸公民館

 瀬戸公民館  瀬戸公民館  瀬戸公民館

     

       

スマートフォン版パソコン版の表示に変更する