美咲町中央公民館に行ってきました!

2023年10月25日更新

美咲町中央公民館

 10月25日(水)美咲町中央公民館に伺いました!

 「みさきみんなの台所会による郷土料理教室」講座。この日は、講師の方が3名、地域の方が8名参加して
「美咲おこわ」を作りました。
 この講座では、美咲町の郷土料理の伝承と食育推進を目標に活動している「みさきみんなの台所会」の方を
講師として、昨年度から中央公民館・旭公民館・柵原公民館で年9回程度開催されています。昔からそれぞれの
家庭に伝わる料理を紹介し、季節に応じた大切な「味」を次世代に伝えることを目的としています。
 講師の先生は、
 「『昔の料理は食べるけど、作らないな』と言われることがあり、1年に1回でもいいから、美咲町の郷土
  料理を食べてもらいたい。」
と、地元の自然の味を大切に、次の世代へも伝承していきたいという想いが伝わってきました。

また、参加者である地域の方は、
 「昔の知恵を教えてもらえるのが嬉しい。」
 「ここで同じ趣味を持つ仲間ができた。」
と、楽しそうに話してくれました。

 美咲町の「食材」「味」「知恵」について和気あいあいと話しながら料理を通じて、つながりをつくっていく…
「食」をテーマに先人の知恵や味が広がっていました。
 次回は、11月17日(金)に、こんにゃくづくりが行われるそうです。

 県公連は、みなさんとともに県内の公民館活動の充実に向けて取り組んでいきます。
 ぜひ、みなさんの館のおすすめの講座をご紹介ください。

 美咲町中央公民館 美咲町中央公民館 美咲町中央公民館 美咲町中央公民館

 美咲町中央公民館 美咲町中央公民館 美咲町中央公民館
       

スマートフォン版パソコン版の表示に変更する