2026年1月6日更新
12月20日(土)和気町中央公民館に伺いました!
和気町中央公民館では、町内在住の中学生以上65歳未満の方を対象とした公民館講座「わこがく」と、65歳以上の方を対象とした高齢者講座「ぎんがく」を、それぞれのニーズに合わせた内容で開催しています。
今回は「わこがく」「ぎんがく」合同講座として、「鶴のお飾り作り講座」が行われ、10名の方が参加されました。今回の講師は、和気町教育委員会で実施している「和気町子ども塾」でボランティアをされている地域の方が務められ、参加者にとっての学び合いの場であると同時に、地域の方の活躍の場にもなっていました。
参加した方は、
「去年の講座で作ったお飾りを飾っていたら、近所の方にも好評で、1人でやろうと思ってもできないから今年も参加しました。」
「お飾り作りに興味があって、今回公民館の講座に初めて参加しました。自分だけではできなかったけど、いろんな方と一緒にやることで、予想以上にすてきなものができました。」
と、うれしそうに語っていました。
他の講座にも参加している方は、
「講座ではいろいろなことが学べる。仕事をしていた時にはできなかったけど、これからは自分がやったことがないことをやってみたい。」
「他の講座でも、みんなでわいわい一緒に活動するのが楽しい。」
と、笑顔で教えてくれました。
講師の先生も、お飾り作りを通して参加者の方と積極的に関わる中で、参加者が生き生きと活動する姿から元気をもらっているようでした。
和気町中央公民館では、参加者同士のつながりづくりや世代間の交流を意識しながら、住民のニーズに合わせた学びの場を作っていました。また、地域の方がこれまで学ばれたことを講師として伝える場を作ることで、学びの循環を積極的に起こそうとされていたのが印象的でした。
県公連は、みなさんとともに県内の公民館活動の充実に向けて取り組んでいきます。
ぜひ、みなさんの館のおすすめの講座をご紹介ください。

